2013年7月20日

なぜSNS?

梅雨明け前の東北地方を梅雨末期の豪雨が、静岡県をゲリラ豪雨が襲いました。
被災された皆さまには、心からのお見舞いを申し上げます。


さて。
タイトルのSNSです。

ときどき、私にもSNSへの参加のお誘いが届きます。
Facebookの友だち申請やら、LinkedInへの招待とか......。

その際に、個人的なコメントを添えてくださる方はいいのですが、SNSの定型のフォームでいきなり無機質なメールが送られてくると、戸惑います。

特に、よく知った方から招待メールをいただくと、不思議に思います。

なぜ、直接メールをくださらないのだろう......?

ご自身のネットワークに加わってほしいということなのだろうか?
ご自身のお仕事や活動内容をリアルタイムで私に見てほしい?
私とつながる可能性を探しておられる、あるいは私にそうしろとおっしゃっている?

そして、結局、私は、最後にこう思うことにしています。

ホントに用があるなら、直接連絡くださるハズ(だから、そのままにしておこう......)。

※個人的なコメントをくださった方、よく知っている方には、こちらから直メールで「仕事でウェブサイトの作成をしているため、Facebookは仕方なくアカウントは持ってますが、お恥ずかしいことに活用していません」、「SNSをやる余裕がありませんので申し訳ありません」と丁寧にお断りさせていただいています(私がSNSに積極的でない理由は、過去記事にも書いています)。

従って、今後も私にコンタクトされたい方は、ご面倒でも、直接、メールをいただければ大変うれしいです(「みんなの声を聞きたい」あるいは「お問い合わせ」のどちらからでも結構です。クリックすると、メールフォームが開きます)。

せっかくお誘いをいただきました皆さま、失礼を、また、「やっぱりアナログが好き人間」の私を、どうか、どうか、お許しくださいませ~!