2017年4月26日

自分に正直であること

また長いことブログ放置していました。
年始から年度末ダッシュで諸々追われる日々がようや終わり、新年度の仕事の準備の合間に、勢いで大断捨離敢行しました。

大きな家具から大量の書類まで、猛然と捨てまくって気分一新です。
私のこれまでの人生の中で、今回が一番、捨てたかもしれません(笑)。
やり始めてすぐ、後悔の念にさいなまれました。
ああ、なんて面倒なことを始めてしまったのだろうかと。

でも、作業しながら、わかりました。
これって、過去の自分との決別なんですね。

捨てながら、整理しながら痛感したのは、私がいかに過去に生きていたのかということでした。

過去のどこかに心を残したまま、その残骸とともに寝起きし、その上にマイナーチェンジした自分を乗っけていただけだったのだと。

だから、新しい自分になろうともがこうにも、変われなかったわけです。

ぐらぐら・ガタガタ・ぐちゃぐちゃの土台の上に、必死で堅ろうな建物を建てようとしていたわけですから。

もう、滑稽ですらあります。

ようやく、本当の新しい一歩を踏み出すことができました。

気がつけば、季節は早春から桜の花~新緑へと移り変わっていました。
20170406_140205.jpg

20170413_140055.jpg

2017年桜.jpg

残りの人生を考えたとき、もうあまり時間はありません。
自分にも他人にも正直に、誠実に。
そこは変えずに......これからも生きていきたいと思います。
2017年花.JPG