2016年6月19日

またも書きかけ記事(やますけ新商品紹介)

なかなかブログ更新ができませんでした......。正確には、する気になれませんでした。

2016年4月15日、16日の熊本地震で実家が被災しました。
幸いにも家族は無事でした。
家も、さすがに中はものすごいことになりましたが、倒壊は免れました。

それでも、一時は、断水と食料不足で緊急事態に陥りました。
腰が悪い両親は避難所へは行けず、空路の再開を待ってすぐに、熊本入りしました。

被災家族となって痛感したのは、何よりも、水の大切さです。
本来、熊本は、地下水が豊富で水道の蛇口から「いろはす」が出てくると言われるほど、水のおいしいところ。皮肉なことです。

そして、人の温かさ。それも見ず知らずの方々の。
本当に助けられました。今でもその方々のお心遣いと優しさを思うと、涙が出ます。ありがとうございました。

ですが、うちなんか、まだいいほうです。
一緒に仕事をしています、デザイナーの森川尚美の実家は益城町。自宅、親戚宅含めて、家を失いました。
そんな状況なのに、彼女は気丈にも、私を励まし、常に私の家族を心配してくれ、彼女の家族もまた、私の両親を気遣ってくれました。
森川家の皆さま、本当に、本当にありがとうございます......。

今回の地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、また被災された皆さまに心からお見舞い申し上げ、一日も早い日常が戻りますことを心から願っています。

気を取り直しまして......。

まずは、震災前に、書きかけていたブログの片りんから。

----------------------------------------------------------------------------

会津坂下町の養鶏農家「やますけ農園」・山口くんのマヨネーズがデビューしました。マヨネーズは山口くんが以前からつくってみたいと思っていた商品。というのも、彼、マヨネーズが嫌いなんです。

「うちの食卓にはマヨネーズがありません。市販のものはおいしくないし、家族みんな、マヨネーズが好きじゃない」

理由は、その成分。ほとんどが油であり、どう考えても体によいといえるものではないから。だからこそ、自分が納得できる、食べておいしいマヨネーズづくりに挑戦してみたいとかねてから思っていたのだとか。

ならば、妥協を許さない究極のマヨネーズをつくりましょうと、マヨネーズ商品化プロジェクトがスタートしました。

加工してくれる業者さんが見つかり、油を厳選(健康、味、テイストを考えて米油)、たまごはもちろんやますけたまご(娘のためのたまご)を市販品よりもたっぷりと使い、化学調味料等は一切使用せずの、びっくりするくらいおいしい無添加のマヨネーズが完成しました。

その名も、「僕のためのマヨネーズ」。

先日、福島市内の百貨店催事で初お目見えしたのですが......売れました!!!

まずは味が最高であること、そしてパッケージ(ラベル)です。

デザインは、もち、森川尚美です。

思わず笑顔になって「わぁっ!(英語風に言えばWow!)」と叫びたくなる、もうもう最高のデザインです。売れないわけがないと思いつつも、お客さまの反応はどうだったのか気になっていたところ、山口くんから「売れました~!」の報告。

うれしかったですねー。
---------------------------------------------------------------------------
書きかけは、ここまで。

やますけの「僕のためのマヨネーズ」↓
http://yamasukenouen.shop-pro.jp/?pid=98688407

書きかけから4カ月ほどが経過......結果、「僕のためのマヨネーズ」は相当イイ感じで売れております!!!
という報告を、つい先日、山口くんから受けました。

イベントや商談に出ると、また営業に行くと、マヨネーズへの関心と引きは非常に良く、引き合いも増加中。
さらに、お客さまに喜んでいただく商品にするために、クオリティを上げてバージョンアップしたい、と、山口くん。

どうぞお楽しみに!