2013年5月14日

「ビビッと備中!」(岡山県備中県民局)サイトがリニューアルしました

このところいきなり夏が来たような陽気。ついこの前まで厚手のコートが手放せなかったのに。
気温の変化の激しさに、体がついていってません......。
4月半ばから、ホントに久しぶりに風邪をひいたり、PCまで急に具合が悪くなって入院したりで、、何かとせわしない日々でした
(今はPCも私も快調です)。

今年度事業が動き始めました。
気を引き締めて、少しでも現場の皆さんのお役に立てるよう、全力でがんばらねば!
ちょっとワクワクしているところです~。

さて、表題の件。
昨年度事業で、岡山県備中県民局さんのWebサイト「ビビッと備中!農林水産いきいきネットワーク」のリニューアルを、てまかえシスターズ次女×長女でお手伝いいたしました。

どちらかというと、「ビビッと備中!農林水産いきいきネットワーク」会員さん向けサイトのイメージが強かった以前のサイトは、事務局さんがコツコツ情報を更新されていました。
それを、「備中地域の食と農の総合情報サイト」として位置づけ直し、会員さん自らが情報発信していく、さらには一般ユーザーさんも参画できるサイトに改良。トップページにはFacebookのウォールも組み込みました。

こちらが旧サイト↓

ビビッと備中旧サイト.jpg


それを、こんな風にリニューアルしました↓

ビビッと備中新サイト.jpg


リニューアルサイトでは、特に、食の大切な担い手(つくり手・買い手)である女性たちの皆さんに興味を持ってくださるような「明るさ」と、全体の「わかりやすさ」に力点を置きました。
いっぱい詰め込まれていた情報を整理し、サイトの目的もより明確化しました。

サイト自体はすでにオープンしているのですが、「ビビッと備中!農林水産いきいきネットワーク」会員の皆さんたちへの活用研修会はこれから(6月末~7月初旬開催予定。次女と2人でレクチャーしてきます)。そのため、今はまだ情報の更新頻度は高くありませんが、研修会後は、どんどん会員の皆さん自ら楽しんで情報を発信してくださるハズです。

なんといっても、うちの賢い次女が、あちこちチャチャチャッといじって(ホントに次女はスゴイんです。「あそこがこうできたらいいんだけどー」とお願いすると、「ならば、コレ、どうですかね」と、またたく間に願った通りのことを実現してくれるんです)、皆さんの使い勝手を第一に、情報発信がおもしろくなるサイトに仕上げましたから。

リニューアル「ビビッと備中!」サイトでは、会員さんからのイベント情報のみならず、新商品、試食会、試作品などの旬でレアな情報をお届けしていく予定です。Facebookの機能も上手に取り入れて、商品の改良やテストマーケティングなどにも活用していきますよ~!

岡山といえば、温暖な「晴れの国」。食の宝庫です。
中でも県西部の備中地域は、中国山地~瀬戸内海に至る変化に富んだ自然が、多彩な農林水産物を生み出しています。

岡山県備中地域の最新の食情報を、ぜひ、このサイトでチェックしてみてくださいねー。