2013年4月 3日

てまかえシスターズ次女×三女のすんごい作品、できました~!

数カ月間、てまかえシスターズ次女(竹森まりえ)と三女(森川尚美)がクライアントである農家さんと一緒に汗して生み出した作品が、出来上がりましたー。

てまかえシスターズについてはこちらをご覧ください↓
http://www.temakae-s.jp/
http://www.ichigu-doc.jp/2011/01/post-29.html

今回の仕事のフィールドは、次女のホームグラウンドである愛媛県。彼女の知り合いの八幡浜市の柑橘農家の女性6人が立ち上げた「3・SUN(さんさん)カンパニー」さんの、「加工品のラベルなどのデザインをリニューアルしたい」というオーダーを受けて、三女が動き出しました。

しかしながら、三女の拠点は私(長女)と同じく東京です。現地にいる次女が、3・SUNカンパニー社長の矢野さんと次女との間を仲介・コーディネートするとはいえ、「まずは直接つくり手にお会いすること」が三女の基本姿勢。お会いして、生産者がどんな方なのか、どんな思いで、どんな将来ビジョンを持っておられるのかをじっくりお聞きして、しっかりと感じ取り、自分の中に落とし込む作業は、商品のデザインの最も大事な部分でもあります。

メールでのやりとりにはやはり限界があります(都合2回、三女は現地へ赴きました)。
さすがに、幾度も飛んで行くことはできず、最終的なデザインの確認は、次女の協力を得てスカイプによるテレビ電話で行いました。

「3・SUNカンパニー」という社名は、八幡浜市真穴地区で生産される全国有数のブランド温州みかん「真穴みかん」のおいしさの秘密である3つの太陽の恵み=太陽光、海からの反射光、石垣の反射光に由来しています。
そこで、三女は、この社名に込められたステキなコンセプトのロゴ化に着手しました。

▼そしてできたのが、これです。


3つの太陽コンセプト.JPG

▼最初のオーダーである「みかんのシロップ漬け」のラベルは、瓶にタグをかける形でこんなふうに生まれ変わりました。



......と、この新しくなった(上記右の)商品を、他の従来の商品群の隣に並べてみると、「うーん、これだけ違うと、なんか変だよね」と、矢野さん。「やっぱり、せっかくならば、全部変えて、揃えたい」ということになり、結局、3・SUNカンパニーさんの全アイテムのラベルをリニューアルすることになりました。


▼たとえばジュースはこんな風に変わりました。




▼こちらも。





▼で、ギフトセットも含めて、こんな感じに。




▼今年大阪で開催されたアグリフードエキスポに、出展した時の写真がこちら。

06.jpg

▼「てまシス」では、こうした展示会などのディスプレイまで提案。テーブルにかけるクロス、エプロン、試飲用のコップまで三女(森川尚美)が指定しました。ここまで統一感があるときれいです! 売場にインパクトがあり、遠くからでも目立ちます。右の女性が矢野さん。

05.jpg


▼右は、「てまシス」次女(竹森まりえ)です。

01.jpg

次女がブースに立っていた時も3件ほど商談が舞い込み、その後、正式に数件の受注がかなったそう。3・SUNカンパニーさんにはとても、とても喜んでいただきました~!!! もともと、非常に積極的な矢野さん、商品リニューアル結果に対する出展での実際の反応に、現在、さらに意欲的に営業に励んでおられるとか。

私たち「てまかえシスターズ」の取り得は、とにかくまじめに、一生懸命に、どこまでもお客さまに寄りそって、全力で仕事をさせていただくこと。
ご一緒に協働してくださる方と、これからも、イイお仕事をしていきたいと思っていま~す。
「てまかえシスターズ」へのご相談、ご用命があれば、私・長女までお問い合わせくださいませ(「いちぐう」サイトトップページ左カラムにある問い合わせフォーム=「みんなの声を聞きたい!」からメールをお送りください)。

◎3・SUNカンパニー株式会社
http://www.3-sun.jp/
※ちなみに、現在、この3・SUNカンパニーさんのサイトリニューアルを次女が手掛けています。