2013年2月 1日

やっぱりいいやま、いいです!

また、長野県飯山市へ行ってきました。

平成26年新幹線駅開通に伴う、ブランド創造研修会(土産物開発支援事業)のセミナー&ワークショップ。市内の和洋菓子事業者さんを中心としたご参加の皆さんたちと一緒に、「いいやまブランド」について考えました。

「どうすれば、いいやまの皆さんにもっと笑顔になっていただけるだろうか?」
それだけを考えて準備をしてきました。
当日は愚直に全力、変化球なしの直球勝負。
特に、ワークショップでは、普段あまり使わない「右脳」を刺激するような作業をたくさんしていただき、私も一緒に頭の筋肉を鍛えさせていただきました。

で、終わってみると......楽しかったです!

最初は戸惑い気味だった皆さんも、作業をするうち次第に前のめりに。そして、最後は意見バトルまで。
うれしかったです、ああ、この場にいる皆さんでつくりあげていっているなぁという心地よい感覚がとても。
このセミナー&ワークショップの最大の目的は、このプロセスにありましたから。

とはいえ、ご参加の皆さんがどのように感じられたのか、実際に感想をお聞きするまでは不安でもありました。
だから、終了後、「おもしろかった!」、「楽しかった!」と口ぐちに言っていただいた時は、正直、ホッとしました。

翌朝、道の駅「花の駅 千曲川」にて岡本支配人と打合せしているところへ、昨日の参加者の方が。
道の駅に納品に立ち寄られた若手きのこ生産者のKさんでした。
「いかがでしたか、昨日の研修は?」
「いやあ、大変勉強になりました」

そして、予想もしなかったKさんの次の一言。
「真剣だって言ってもらって、いいやまの人じゃないのにああ本当に真剣なんだって......それを聞いたとき、なんか涙が出そうになりました」
ううう...よかった...やっぱり、思いは伝わるンですね...。

研修にご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。
次回も、ワクワクしながら、さらに盛り上がって、絶対にカタチにしますよー。
宿題の発表、楽しみにしてますね~!

DSC_3489.JPG
▲研修翌日にいただいた、道の駅「花の駅 千曲川」の「cafe里わ」今週のランチ。中にとろ~りチーズが入った「みゆきポークのミラノ風カツレツりんごソース」がおいしかった~! 「cafe里わ」のシェフ、最高です。