2008年11月12日

カボチャあんこ!

いちぐうきゅうさんの日かぼちゃあんこ.JPG

「カボチャでこんなのはいかがー?」
岡山のうっちーさん作の「まるごとカボチャ」を見て、考案者(?)である創遊農園「きゅうさんの畑」(青森県弘前市)のまさこさんからお便りと共に届いたのが、この写真。
カボチャの中にあんこを詰めた、「カボチャあんこ」です。カボチャの香ばしい甘みにホクホク感とあんこのハーモニー。
甘い物好きにはたまらない一品?

【まさこさんからのお便り】
いちぐうきゅうさんの日女性たち作業-thumb-200x141.jpg

去る9月3日、この日は勝手に「きゅうさんの日」と銘打って、仲間や知り合い、お客様とワイワイ楽しんでいます(農園名の「きゅうさん」は、まさこさんのだんなさま久:ひさしさんのお名前から)。
あいにくのお天気にも関わらず大勢が駆けつけてくれ、ビニールハウスの中で餃子作りをしました。中国人の李さんの手ほどきで皮も具もすべて手作りです。

いちぐうきゅうさんの日かぼちゃあんこ試食.JPG

美味しさでいっぱいになったお腹の後はお抹茶をいただきました。お菓子はミニカボチャにアンコを詰めてダッチオ-ブンで焼いた簡単なものですが、それが意外 とお抹茶に合い、大好評でしたよー!(アンコは詰めすぎると溢れ出すので少なめがいいようです...^^;) 岡山のうっちーさん、「カボチャにあんこ」 是非こちらもお試しください。

(※写真:右端がきゅうさん)

まさこさん、ありがとうございました!!
甘党でない私でさえ、カボチャあんこには惹かれます。
それにしても私はまだお会いしたことのないきゅうさん。うーん渋い・・・・・・。