2008年10月25日

「まるごとカボチャ」、作りました!!

IMGP8313.JPG

岡山のうっちーさんから「きゅうさんの畑のまさこさんのレシピを見て私も作っちゃいましたー」と、お便りとともにレシピの写真が届きました。うれしいですね、こういうの!
仕事帰りに寄った「道の駅」の農産物直売所でのエピソードも。アンケートを採っていた公務員さんとの何気ない会話には、「買う人」のホンネがバッチリです。

【お便り】
永田編集長さん こんにちは。
きゅうさんの畑のお料理を見て、 「おー、こういうの前からやってみたかったのよね」 と一念発起して作ってみました!
中身はプリンでもいいんですけど、 今回は晩ご飯用にシチュ-を入れました。 うちはダッチオーブンがないので、 電子レンジにフルに活躍してもらって、 それでも似たようなものを作ることができました。途中、種を取るときに、割れてしまったので、 失敗なんですけど・・・・・・。
さて。 先日、仕事帰りに道の駅の農産物直売所に寄りました。 そこで、アンケートを取っている公務員さんがいらっしゃって、 質問に答えながら、 結構長く2人で話し込んでしまいました(その人がかっこよかったので、長くなっただけかも・・笑)。
質問は、「野菜をどこで買っているか? 品揃えに不満があるか? 品質はどうか? 接客態度は? 」といったような内容でした。 で、私が答えたのは、「直売所にはコジャレた感を求めてはいないし、 大小入り交ざった野菜のほうが使うのに便利なこともあるし、 かえって大雑把なところがいいと思っている。ので、 スーパーのまねはしないほうがいいんじゃないか。 大体、今はスーパーのほうが直売所のまねをしてるんだから。でも、 プロの農家じゃない出品者もいらっしゃるかもしれないので、 農薬の使用なんか、やや不安ですねー。 農薬はJAじゃなくても、ホームセンターで売ってますから・・・・・・」
アンケートのねらいは聞かなかったのですが、きっと、「ガソリンの高騰で、お出かけが減って、その上最近、ディスカウントスーパが増えてきた。 だから、郊外の直売所は売り上げが落ちているんで なんとかせねば! 」というところかな、と想像しています。
では、また! 編集長さん、がんばってね♪

うっちーさん、ありがとうございました!また、岡山の新鮮情報お寄せくださいねー。皆さんも、ぜひ、「うちの地野菜で作った我が家のお料理」「うちの地域で食べるおいしいもの」など、お便り&写真をお寄せください。そのほか、ご意見や感想もお待ちしています。